ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

パタヤ市役所で駐車場に困ったらお隣へ

 所要で、ノースパタヤにあるパタヤ市役所へ行きました。時刻は、平日の午前11時。市役所本館前の駐車エリアが満杯だったので、本館後ろにある立体駐車場の方へ向かいました。

 

10層の立体駐車場なのですが、びっちり車が詰まっています。螺旋状にぐるぐるっと登って行きましたが、どこまでも満車。そのうち、降りてくる何台もの車とたて続けにすれ違いました。嫌ーな予感。おそらく全館満車で停めるところがなく、仕方なく駐車をあきらめて降りてきたように見受けられました。

10層すべてを通り抜け、屋上にまで来ましたが、やはり駐車スペースが見当たりません。

f:id:jomtien:20191227162455j:plain

f:id:jomtien:20191227162518j:plain

 

困ったなぁと思ってたら、最後の最後の突き当たりの手前で、ようやく奇跡的に1台分のスペースが空いていて、そこに停めることができました。ちょうど誰かが出て行ったばかりのようでした。やれやれ。

f:id:jomtien:20191227162540j:plain

 

役所内部では、英語の案内表記はほとんどなく、案内係まで含めて英語はほとんど通じません。私の入門レベルタイ語では、全く歯が立ちません。いくらか英語の話せる担当者さんが出てきてくれて、なんとか用事は済ませられました。

パタヤ市街地は、全体が無国籍コスモポリタンな雰囲気ですが、ここだけは別世界。ディープ感満載の、どーーっぷりタイランドです。(笑)

f:id:jomtien:20191227162145j:plain

 

帰宅後、タイ人の友人に、市役所で駐車するのが大変だったと愚痴をこぼしました。

友人は同情してくれました。市役所の駐車場がいつも満杯なのは、有名な話なんだそうです。

 

そこで、知恵をひとつ授けてくれました。

市役所の手前お隣にファチノFacino薬局があるので、そこの駐車場に停めればよい、と教えてくれました。

ファチノは、パタヤで数店舗展開しているチェーン薬局です。市役所のお隣にも一軒あります。ここで少額の買い物をすれば、車は少しの時間なら停めさせてもらえるとのこと。

 

あくまでも裏技なので、積極的に推奨するものではありませんが、もし次回、市役所来訪時に駐車に困ったら、この手を使わせてもらおうと思います。

 

 

関連投稿:

bit.ly