ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

Chikironの日記ブログを、なんとか音声読み上げできないかな

このブログは、はてなブログのサービスを利用しています。

なぜはてブなのかというと、社会派ブロガーちききんさんのブログが、はてブだからです。

goo.gl

今から4年ほどまえに、ちきりんさん著「Chikirinの日記の育て方」という本を読み、それに影響されて、私は当ブログ「ジョムティエンビーチ便り」を書き始めました。それで、ブログサービスも同じにした次第です。

Amazon CAPTCHA

f:id:jomtien:20181120194932j:plain

 

ただ最近は、ちきりんさんのブログはあまり見に行かなくなりました。理由は、その内容ではありません。私の目が疲れるからです。内容自体は、今も超絶おもしろいです。

 

私は目が悪いので、普段ネットの文章を読む際は、iPad の音声読み上げ機能を使っています。

ところがちきりんさんブログは、囲み罫線の中に文章を書き入れるフォーマットになっているのか、画面タップしても文字列の選択ができず、それで音声読み上げができません。

仕方なく、画面上で文章を超拡大して、目で読むことになります。長文のちきりんさんブログを最後まで読むと、疲れてしまいます。それで徐々に、読むのが億劫になってしまいました。

 

ちきりんさんブログのフォーマットでも、文字列を指定して音声読み上げできるテクニックは、ないものですかねー? なんとなく皆がなんとなくボヤっと思っている社会事象を、見事に言語化しているブログ内容なので、また定期的に無理なく読めるようになれればと思っています。