ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

iOS で、選択項目の読み上げボタンが表示されず、文章の音声読み上げがしにくく

9月のiOS12リリースの頃からでしょうか。iPad やiPhoneのSafari画面上で、選択した項目の音声読み上げが、しにくくなりました。

 

読み上げたい段落を指定し青ヌキすると、通常はサクッと確実に黒い読み上げボタンが表示されます。ボタンには、「コピー・調べる・ユーザー辞書・読み上げ・共有」があり、読み上げをタップすると、音声読み上げが開始されます。

 

f:id:jomtien:20181103231449j:plain

 

それが3回に1回くらいの頻度で、読み上げボタンが表示されなくなりました。

おかしいなと思い、再度その段落を指定しようとすると、今度は段落全体がホワイトアウトしてしまって、選択できません。仕方なく、ホームボタンを2回押しして、Safariをいったん消去し、再度Safariを読み込み、段落を指定し直す、という面倒な手間がかかるようになってしまいました。

 

f:id:jomtien:20181103231657j:plain

以前、古いiPad Air2を使っていた頃、CPUが非力で、たまにこの症状になることがありました。ただ現在私が使っているのは、今年8月に買ったばかりのiPad Pro第2世代。これで非力扱いはないでしょう。

 

私は目が悪いので、音声読み上げ機能は日々、多用しています。

高頻度でこの症状が発生するので、不便を感じています。何とか次のiOS バージョンあたりで、問題解消してくれると良いのですが。