ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

TalkBack 機能でChikirinの日記が読み上げ可能に

 Android 端末でTalkBack アプリを最新版にすると、 Kindle 本の読み上げ音声の品質が劇的に向上するとのことです。

 私も、手持ちなのHuaweiタブレット M5 で、試してみましたが。 実に自然で明瞭な読み上げ音声になっています。驚きました。

bit.ly

 

一年半ほど前に Huawei の中位機種スマホ Y 7というのを買い、 Kindle 本の読み上げを試したことがあります。しかし 、 読み上げを始めた 瞬間に 突如画面が上下反転してしまうとか 、操作性が全くダメダメで、使い物になりませんでした した。 音声も 、いかにも機械による合成といった感じでした。

 

当時と比べると、本当に良くなりました。

久しぶりに TalkBack 機能を色々触って るうちに、気がつきました。もしかしたらこれって 、フレーム枠の中に 書かれていて、指先 タップ操作で選択ができない文章であっても 、読み上げられるのでは?

具体的には、その形式で書かれている 「Chikirinの日記」ブログを、読み上げられるようになるのでは?

 

ちきりんの日記 ブログ を画面に表示し、 タブレット の音量ボリュームアップボタンとダウンボタンを3秒以上同時押しして、 TalkBack 機能をオンにします。

そしてブログ本文をタップすると、読み上げを始めてくれました。 できた !

f:id:jomtien:20190819135741j:plain

なお、改行があると、そこで読み上げは止まってしまいます。なのて、各文の頭 ごとに画面 タップする必要かあります。 ちょっと手間ですが、これまで全く読めなかったのに比べれば、大きな進歩です。

 

あともう一点 。 画面 スクロール時は、 数秒 待つ必要があります。 CPU の処理が追いつかなくなるようです。スクロール直後は画面タップしても、文章読み上げを受け付けてくれません。スクロール後3秒くらい待つと、 ピッと音が鳴ります。その後だと 、受け付けてくれるようになります。 

f:id:jomtien:20190819135807j:plain

 

この 手順で 、最新のブログエントリーを五つぐらいざっと読んでみましたが、ちゃんと実用のレベルです。 罫線で囲まれた引用ツイッターの文章まで、ちゃんと読めます。 嬉しい。

 

 

関連投稿:. 

bit.ly