ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

4連休は自宅周辺でまったりがお勧め

仏教の祝日と新国王様の誕生日で、今週末27日(金)~30日(月)は、4連休です。

 

あいにくと連休初日から、右上の糸切り歯がグラグラし、ちょっとヤバい感じになってきました。

仕方なく、ノースパタヤのアデンザ歯科 Adenza Dental Clinic へ電話すると、祝日だけど営業していて、2時間後にすぐ診てもらえるとのこと。ラッキー。

 

自宅を出ると、ジョムティエンの幹線道路 テパシットロードThepprasit Road は空いていて、快適です。さすがは祝日。

 

と思ったら、甘かった。郊外のスクンビットロードは大混雑。

ジョムティエンからパタヤ方面への北行き車線はそれほどでもないのアですが、逆の南行き車線は、バンコクからの多数の車で、数珠繋ぎ状態。セントラルパタヤロードのアンダーパス開通以降で、こんなひどい渋滞は、見たことがありません。

f:id:jomtien:20180727191833j:plain

 

ノースパタヤロードに入っても、渋滞は続きます。ケーブル敷設の道路工事で、車線が半分に制限されており、 流れが悪くなっています。

f:id:jomtien:20180727191907j:plain

 

パタヤサードロードの交差点でUターンし、ようやくクリニックに到着。

歯の暫定固定処置は、30分でサクッとしてもらえました。信頼のクリニックです。

f:id:jomtien:20180727191935j:plain

 

帰りも相変わらずノースパタヤロードの渋滞は続きます。ジョムティエンへ帰るのに、スクンビットロード経由もパタヤビーチロード経由も、大渋滞が目に見えてます。

止むなく、バンコク行きバスターミナル内の通路を通ってショートカットし、ソイポティサンへ抜け、サードロードを一路南下し、ようやく帰り着きました。

 

 

パタヤ市内は年々渋滞が激しくなっています。1月の西暦正月・2月の中国正月・4月のタイ正月には、なるべくジョムテェンの自宅周辺にまったりと留まって、パタヤ市内へは行かないようにしています。

これからは、3連休や4連休の週末も、避けた方が賢明なようです。