ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

野菜を千切りする際にはマンドリンを使いましょう♫

マンドリンという言葉を聞いたら、何を思い浮かべますか?

 

イタリア民謡とかで使われる弦楽器を、私は思い浮かべます。

マンドリン - Wikipedia

f:id:jomtien:20180729072601j:plain

 

ところが今週はじめて、マンドリンには別の意味があると知りました。それは、

 

野菜スライサー

 

です。ビックリ。英和辞書を引くと、

 

Mandolin:   弦楽器のマンドリン
Mandoline:  野菜スライサー。フランス語のマンドリーヌ由来。

 

となっています。発音はどちらも同じで、語尾に e が付くと野菜スライサーになります。

ちなみにフランス語辞書で確認すると、楽器も野菜スライサーも同じ綴り字の女性名詞で、 mandoline となっています。

 

 

いやー、知らんかった。そうなんですね。

 

尚、グーグル画像検索すると、結果は

 

キーワード“マンドリン” → すべて楽器がビット

キーワード“マンドリーヌ” → すべて野菜スライサー

 

となります。グーグル日本語では曖昧さ回避のため、マンドリーヌとしていると思われます。

“マンドリンスライサー”で検索すれば、すべて野菜スライサーがヒットするので、マンドリン=野菜スライサーとして、良いようです。野菜を千切りする際には、マンドリンを使いましょう。

f:id:jomtien:20180729073748j:plain

 

えーと、じゃあ、電動野菜スライサーは、電動マンドリン!?

エレキギターのようにアンプをつないで大音量を出せる楽器は、電気マンドリン?

ややこしいので、これ以上は考えないことにします。(笑)