菜食を意識して、最近はナッツ類をよく食べています。
一番入手が簡単なナッツは、ピーナッツ。タイ語では ถั่วลิสง トゥアリソン。Thai Cereals World社のライティップ Raitip ไร่ทิพย์ 印の薄皮つき500g入りをスーパーで買ってきて、オーブントースターで7分間チンします。ひと袋44バーツ。
たまたまローカル市場で、ビニール袋入りの生ピーナッツを見かけたので、買ってみました。ひと袋800g入り50バーツ。
いつものようにオーブントースターで7分間チンしたら、、、黒焦げの大失敗でした。苦くて不味くて、とても食べられません。
仕方なく捨てて、次は5分間チンしてみました。今度はうまく行きました。
食べてみると、ライティップ製品よりもちょっと小粒で、味が濃い。より正確に言うと、こってり。美味しい。見た目の色形と歯触りに関してはライティップが良くて、味わいはコチラですね。
よくよく豆の表面を見ると、油でテラテラに光っています。油の含有量が多いんですね。なるほど。これが焦げやすい原因だったようです。
スナックとしてスーパーで一般に売られているビーナッツは、塩をたっぷりまぶしてあり、最近塩分控えめ菜食傾向の私には塩辛すぎて、あまり食べられません。
自分でローストする塩なしピーナッツは、モリモリ食べられて、良い感じです。油分多めのピーナッツは、サラダや料理に混ぜるのも、相性良さそうです。