ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

フレッシュマンゴーでジャム作り

柿をホットクックでジャムにしてみたら美味しかった、とのSNS投稿を目にしたので、真似してみました。
柿はタイではあまり一般的ではないので、代わりに入手容易なマンゴーで作ってみました。
 
材料: マンゴー2個 550g 60バーツ(220円)
作り方: ホットクックの内鍋に入れ、手動煮物混ぜあり2-1で10分間。以上。
 
出来上がりは、見た目に良い感じです。砂糖を入れてないので、正確にはジャムというよりはマンゴーピューレー。トーストに塗ってみると、パンに甘みを与えて飲み込みやすくするという、ジャムとしての機能を、十分に果たしています。マンゴーの風味が豊かに楽しめます。
 
今回は横着をして、あらかじめ皮をむき種を取り除いた、カット済みパック品を使いました。特売の生マンゴーを買ってきて、自分でカットすれば、材料費は半分に抑えられます。

 

f:id:jomtien:20191227164724j:plain

 鍋に放り込むだけf:id:jomtien:20191227164619j:plain

 出来上がり

f:id:jomtien:20191227164635j:plain

f:id:jomtien:20191227164515j:plain

 

ただ、味としては、もうちょっと甘みが欲しいかな。美味しいんだけど、シュガーレスだとやっぱりシンプルすぎ。

そこで、焼く前の食パンに厚くマンゴーを塗り、それからオーブントースターに入れて、トーストしてみました。

するとマンゴーの甘みと酸味がグンとアップし、バッチリ美味しくなりました。物足りなさがすっかり解消。よくできました。
 

f:id:jomtien:20200114131430j:plain

もう今後の人生において、市販のフルーツジャムを買う必要は、なくなったかもしれません。(笑)
 
今後の予定:
1. マンゴーに代えて、パパイヤでジャムを作ってみる。
2. 重量の10%程度の砂糖と、ライムの絞り汁を加え、濃いめ味のマンゴージャムを作ってみる。