ヒデヨのジョムティエンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

泊まりがけ旅行のお供は、iPadからHuaweiタブレットへ

この4月から使い始めているHuaweiタブレットM10は、使い勝手の面で二点、最近大きく改善できました。

・Dropboxからの写真を、本体ギャラリーで取り込めるようになった。

・文章読み上げを、2倍速で早聞きできるようになった。

bit.ly

bit.ly

ブログの更新、ウェブの閲覧やメールチェックが思うようにできないため、これまでHuaweiタブレットを外へ持ち出すことは、ありませんでした。しかしこれらののブレークスルーにより、可能となりました。

それで、これまでバンコクへの泊まりがけ外出時には、iPad Proを持ち歩いていたのですが、思い切ってHuaweiタブレットに切り替えてみました。

 

まだ細かい点で慣れておらず、不便は多少ありますが、基本的にちゃんと使えます。

iPad Proは大画面12.9インチなので、操作の疲れにくさの点では勝りますが、日本語音声入力が貧弱という大きな欠点があります。

 

さすがにタブレット二枚は持ち歩けないので、一枚だけになります。今後は工夫して折り合いをつけつつ、Huaweiタブレットを泊りがけ旅行のお供にしていく予定です。

Huaweiタブレットでどうしてもできない点は、iPhoneで補うようにします。

f:id:jomtien:20190711184754j:plain