ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

処理速度の大幅低下。Simejiよ、お前もか

4月以降、日本語の文章作成は、 Huawei タブレット端末 M 5と Simeji アプリの組み合わせ で、行ってきました

しかしながらこの1ヶ月くらいで徐々に、 Simeji の反応が極端に遅くなってきました 。音声発話し終わってから10秒以上たってようやく、画面に文字が表示されます。あるいは20秒以上待たされた挙句、タイムアウトで"聞き取れませんでした"の表示になることが、増えてきました。 当社は 、wi-fi の接続速度の問題を疑ったのですが、関連はなさそうです。

f:id:jomtien:20190802181247j:plain

どうやら これは、 私だけの問題ではないようです。

bit.ly

この音声入力の 処理速度の低下 には、既視感があります。

2017年末より、 Apple iPad とリモートマウスの組み合わせ で、日本語音声入力を快適に行っていました 。しかし2018年春頃に iOS が13にバージョンアップされた頃から、極端に iOS での音声入力 の反応が 落ちてきて、実用上使えなくなりました。 今回のSimejiの状況は、それにそっくりです。

 

どうやら Simeji は卒業して、今後は Google 音声入力に本格移行しないといけないようです。

 

関連投稿:

bit.ly

bit.ly