ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

12.9" iPad ProでGmailのフォルダー自動振り分けができません

大画面12.9インチのiPad Pro第2世代を使っています。閲覧用端末として、重宝しています。

先々月あたり、おそらくはiOS12.3になった頃から、動作不具合が目立つようになり、利便性が下がっています。同じバージョンのiOSでも、iPhone7やiPad Air2では問題ありません。12.9インチiPad Proのみの問題発生です。

 

最も不便になっているのが、Gmailのフォルダー自動振り分けができなくなった点です。

 

特定の相手方からのメールは、受信フォルダーをスキップして、専用のフォルダーに自動振り分けする設定にしています。

例えば私の場合、不動産関係のメールマガジンを購読しているのですが、不動産という名称の専用フォルダーに自動振り分けしています。こうした専用フォルダーに、該当メールがまったく振り分けられなくなりました。かといって、それらのメールは、受信フォルダーにも入っていません。つまり、メールが入ってきたことに、気付けません。

 

メールは消えてしまった訳ではなく、「すべてのメール」フォルダーを見にいくと、そこには存在しています。そこで手動で所定のフォルダーに移動させると、ようやくちゃんと入ります。

 

f:id:jomtien:20190531195536j:plain

 

メールマガジンくらいであれば、特に目くじらを立てる必要はありません。

しかし、金融機関からの連絡メールに気づけないと、直接的な金銭損失を被りかねません。

例えば、証券会社からのメールが来たのがわからなかった場合。もしそれが、株式分割の発生に伴う権利行使の確認メールであった場合、そのメールに返答をしないと、せっかくの分割の特典を失ってしまいます。

 

メールチェックのほとんどはパソコンやスマホではなく、iPad Proで行っています。なので、とても不便を感じています。

 

12.9インチiPad Proは画面が大きいので、10.1インチiPad とはGmail表示画面のレイアウトが異なります。メールボックス一覧・選択フォルダーのタイトル一覧・選択メール内容が、ひとつの画面で表示されます。同じOSの同じiPadでも、処理動作は異なります。

Gmailも10.1インチiPad も、メジャーな存在です。バー上アップの際には、互いの互換性は細部に渡って、Google社もApple社も検証することでしょう。

対して12.9インチiPad Proは、使用者が少ないマイナーな存在。動作検証がさほど詳細にはされないのかなと、想像しています。

 

HuaweiのMediaPadも問題ないので、タブレット端末の運用は、できれば全面的にそちらに切り替えていければと思っています。Android なら複数のメーカーがタブレット端末を販売しており競争が激しく、動作検証も複数の端末メーカーで、より厳密になされると思われるので。