ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

クロムキャストを液晶テレビにつなぎ、 YouTube 動画を大画面で鑑賞可能に

グーグルの クロムキャストChromecast デバイスを、自宅のサムスン製液晶テレビに接続しました。これでiPad 上で選んだ YouTube 動画を、液晶テレビの大画面で観られるようになりました。嬉しい。

 

セットアップの手順はシンプル。丸いクロムキャストデバイスをテレビ裏側の HDMI 端子に挿し、電源 AC コンセントに繋ぎます。後は iPad にインストールした Google Home アプリ上で、クロムキャスト のセットアップをするだけです。

これでwi-fi電波 を介して、 iPad と液晶テレビが繋がります。いわばiPad が液晶テレビの動画専用リモコンになります。

f:id:jomtien:20200105181518j:plain

 

早速、中国国際音楽コンクールのピアノ部門決勝のYouTube動画配信を、鑑賞してみまました。やはり10インチ画面の iPad より、40インチの液晶テレビの方がド迫力です。しかも音質がかなり良い。

f:id:jomtien:20200105181847j:plain

 

元々 クロムキャストデバイスそのものは、昨年3月の日本一時帰省の際に 、Amazon 通販で買い求めていたものでした。ただ、なかなか重い腰が上がらず、ずっとそのまま放置していました。

 

理由は二つ。

1.  同時に買い求めた Amazon Fire HD タブレット端末とシャープ製ネックスピーカーで、Kindle 電子本のみ読み上げ耳読ができるようになりました。以降、隙間時間のほとんどを耳読に費やすようになりました。これにより情報インプットのメイン手段が、目から耳へと移行しました。それでクロムキャストをセットアップするモチベーションが上がりませんでした。

キンドルFire端末とネックスピーカーで、電子本がラジオドラマに変貌 - ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

 

2.  Google 社製クロムキャストと同等機能の、 Amazon社製 Fire Stickデバイスを3年前に買い求め、セットアップを試みたことがあります。しかし当時、つないでみただけでなんと、私の PayPal 日本のアカウントが何者かに乗っ取られてしまいました。そしてHuluなど複数の有料動画配信サイトに、勝手に申し込まれてしまいました。

乗っ取り犯は動画視聴を楽しみ、請求のみ私の所に来る状態になってしまっていました。怖い、怖すぎる。

慌ててペイパルカスタマーセンターに連絡を取り、幸い金銭上の実害はなかったものの

、以降トラウマになってしまいました。

Paypal口座 乗っ取られました - ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

あれから3年経ち、心の傷がようやく癒えて、再度 Google 社製クロムキャストでこのほど、挑戦する気分になった次第です。

 

セットアップしての感想:

グーグル社 もアマゾン社も、タイランドではハードウェアデバイスの商品展開は、一切行なっていません。スマホやタブレットやテレビを販売しているお店の人であっても、 Chromecast という言葉をまったく知りません。

今回は、日本から持ち込んだ初期設定日本語の Chromecast デバイスを、タイランドで wi-fi 接続し、米国アップルストアからダウンロードした アプリ上で、セットアップしました。

言語や地域の制限に引っかかるのではとヒヤヒヤしましたが、無事にセットアップできてㇹッとしました。

 

今後の予定:

私にとっての動画キラーコンテンツは、米国 msnbc のレイチェルマドウショー The Rachel Maddow Showです。私が唯一頻繁に見ている、帯番組のテレビニュースです。

ニュース視聴ならPodcastで米MSNBCのレイチェルマドウショー - ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

 

iPad の Podcast アプリだと、毎日この番組が20分間視聴できます。

あいにくと YouTube 上では、この番組は最初のわずか2分間しか配信されていません。

f:id:jomtien:20200105185224j:plain

ググってみたのですが、Apple の Podcast ビデオを Google クロムキャストでそのまま視聴する方法は、無いようです。

今後、打開策を探っていく予定です。

 

<p