ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

白インゲン豆で、イタリア料理のパスタファジョーリを作りました

クリスマスには、シンプルなインゲン豆のパスタ Pasta Fagioli パスタファジョーリ

を作りました。

 

作り方:

玉ねぎ1個、ニンジン1本、セロリ、パセリをみじん切り。トマト一缶400g、刻みニンニク大さじ1、チキンコンソメ1/2個5g、オリーブオイルを加える。ホットクックで、手動煮物混ぜあり2-1で15分。

 

白インゲン水煮一缶240gを加える。缶の汁は捨てる。総重量の0.6%の塩を加えて、全体をしゃもじでざっくり混ぜる。延長5分。

 

別にショートパスタ50gを固めに茹でて、投入し、しゃもじでざっくり混ぜて、出来上がり。

 

f:id:jomtien:20181226082022j:plain

f:id:jomtien:20181226082047j:plain

f:id:jomtien:20181226082106j:plain

 

参考元レシピ:  

goo.gl

 

調理のポイント:

・パタヤでは、乾燥白インゲン豆が手に入らないので、イタリア産の水煮缶を使いました。日本在住の方であれは入手容易でしょうから、乾燥豆がお勧めです。蒸して最初から加えると、手間が減らせるし、味が本格的になるし、より安価です。

 

・トマトも、缶ではなく生トマトで良いでしょう。

 

・パセリはお好みで。セロリは必須です。ちょっと大人向けの味。

 

・無水料理なので、パスタは乾燥パスタをそのまま投入せず、別茹でとしました。

 

 

豆とパスタのローファットな料理ですが、食べ応えはしっかりあります。ウマウマです。ヴィーガンの方にも、良いでしょう。

イタリア人的にはシンプルなパスタ扱いのようですが、アメリカ人的には手の込んだ料理に見えるようです(笑)。