ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

音声入力再チャレンジのため、Huawei製アンドロイドタブレットT5 を希望

現在、パソコン文章入力は、キーボードによる親指シフトで行っています。

 

半年近く前に、Huawei製アンドロイド携帯Y7を買って、Simejiアプリと組みあわせて音声入力を試してはみました。しかし、句読点は入らないは、改行が勝手に連打されてPCがフリーズするはで、結果は散々。まったく使いものにならなくて、Y7は友人にあげてしまいました。

一方iPadは、そもそもSimejiが音声対応しておらず、使えません。

 

 

最新の音声入力については、機械式キーボードは使わずに、

「タッチスクリーンモニター + アンドロイドタブレット + Simejiアプリ」

の組み合わせにするのが、最強らしいです。音声誤変換の文字修正や 「。」の入力は、大画面のタブレット上で、直接行ってしまうとのこと。

goo.gl

 

ということで、音声入力再チャレンジのため、Huawei製アンドロイドタブレットの今年モデルT5を買おうと、思いたちました。

 

ところがタイ市場では、T5はまだ導入されていません。店頭で見かけるのは、昨年モデルのT3のみ。店員さんに聞いても、いつT5が登場するかは分からないとのことでした。Y7ですでに痛い目に遭っているので、旧モデルは避けたいところ。

来年、日本へ一時帰省した際にでも、買おうかなぁ。

goo.gl

f:id:jomtien:20181222191511j:plain

 

あと、ウェブ閲覧で普段、12.9インチiPadに慣れてしまっているので、画面サイズ10.1インチのT5は、私には小さいかもしれません。現在、アンドロイド市場ては、10インチ超えのタブレットは発売されていないようです。

Huaweiさんが大画面13インチ品を、市場導入してくれないかなぁ。