ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

風邪からの回復には、自作ではなくローカル市場のチキンスープが有効でした

風邪をひいて、3日ほど寝込んでしまいました。ワタクシ的には、かなり珍しいです。

 

昨日投稿の自作チキンスープは、風邪対策として作ったものでした。味は良かったのですが、その後の風邪の具合は変わらずで、終日ベッドでおとなしく横になっていました。

 

昨日の自作スープのさらなる改善に向けて、比較対象のため、今朝はロンポー市場の出来合いのお惣菜チキンスープを買ってみました。

1年ほど前の投稿で、ご紹介した品です。

goo.gl

f:id:jomtien:20180920125923j:plain

 

レンジでチンして暖めなおして、いただきました。MSG MonoSodium Glutamate 化学調味料の味が強めですが、結構おいしいです。

 

二口三口と食べ進めるると、汗が噴き出てきました。額から頭全体から、大変な勢いです。

 

なんじゃこりゃーーーーー。

 

べつに唐辛子が入っているわけじゃないのに、全然辛くないのに、尋常ではない汗の量です。どうやらこれは、風邪の治りはじめのようです。

 

流れ落ちる汗はそのままに、400gのスープを完食して、シャワールームに駆け込みました。シャワーを浴び終えても、まだ発汗はつづきます。ようやく落ち着いたのは、シャワーを出てから30分後のことでした。

 

それまでずっと続いていた頭やのどの痛みが軽くなり、風邪が治りました。ヤレヤレです。どにもかくにも、お総菜屋さんのおかみさんに、感謝です。

 

たまたまのタイミングだったのかもしれませんが、今後もしまた風邪を引いて寝込むことがあったら、自作ではなく、市場のお惣菜チキンスープに頼ることにします。(笑)