ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

朝食でジントーッ素揚げ

ジョムテェインのローカル市場ロンポーマーケットRompo Marketへは、秋何度か足を運んでいます。常設店舗の他に、毎朝20ほどの屋台が出ます。そこで朝食用のおかずや材料、服飾などが売られています。不定期に短期間だけ登場するお店もあります。

 

【閲覧注意】

 

今週は、虫の素揚げを売っていました。私はもともと農家の出身なので、イナゴの類は食べられます。試しに買ってみることにしました。

3種類あったのですが、一番色の濃いものを買ってみました。1皿20バーツ(60円) 。

f:id:jomtien:20170924150907j:plain

何と言う食べ物なのか聞いてみたら、「ジントーッ」との答えが返ってきました。タイ語での綴り字は恐らくจิ้งทอด だと思われます。イナゴと言うよりは、形状はコオロギです。タイ語でコウロキはジンリーッ、油で揚げるはトーッと言います。

 

パリパリとした食感かと思ったら、かなり柔らかめでした。噛み締めると、うまみが出てきます。揚げたては美味しい。ただ、油でベャッとした感じがあり、そのまま1人で全部は食べられません。

そこで、同じく市場で買ってきたお粥40バーツ(120円) に、トッピングしてみました。これは正解でした。あっさり鶏ガラ味のお粥に、ジントーッがよく合います。いつものお粥に、変化をつけて楽しめました。お蔭には豚レバーと生卵が入っており、そこにコオロギが加わり、プロテイン強化お粥となりました(笑) 。

f:id:jomtien:20170924151003j:plain

 

 

ティファールT-fal やフィリップスPhilips あたりが出しているノンフライヤーで、油を使わずに熱風で虫さんを揚げれば、さらに香ばしく美味しくなるのではと、想像されます。

www.club.t-fal.co.jp