ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

お猿さんファミリー

リシケシュ到着の翌朝、宿のバルコニーにお猿さんが侵入してきて、コーヒー用の砂糖を盗られたと書きました。

jomtien.hatenablog.com

 

以降、、毎朝6時半頃にコーヒーを飲む習慣になっているのですが、そのパターンをお猿さんたちが学習し、早朝に姿を見せる頭数が増えてきました。今朝は6匹です。

 

バルコニーの手摺は、お猿さんの通路。

f:id:jomtien:20170804102929j:image

 

階段の踊り場に2匹。

f:id:jomtien:20170804103018j:image 

 

屋根のソーラー温水器の上にも。

f:id:jomtien:20170804103045j:image 

 

軒先には3匹。子供もいて、ファミリーのようです。

 f:id:jomtien:20170804103128j:image

 

これだけ多いと流石に危険なので、宿の従業員さんが竹竿を持って登場。

 f:id:jomtien:20170804103210j:image

お猿さんファミリーは、もちろん竹竿が届かない所に陣取って、悠然としています。従業員さんは、数個の意思を猿に向かって投げつけます。流石にこれには、お猿さんたちは逃げ出します。ヒトと猿のせめぎ合いです。

でもまぁ、ここは元々緑深い山で、お猿さんたちのテリトリーであり、そこに人間が入り込んだ訳なので、なんとか仲良く共存していきたいものです。