ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

スマホでIDアクセス

昨日、郵便局から日本宛てにマンゴーシートを送ってみたと、投稿しました。

jomtien.hatenablog.com

発送は、紛失を避けたいので書留扱いにしました。

f:id:jomtien:20170719122336j:plain

 

その際に運転免許証もしくはパスポートのコピーの提示を求められました。

家から財布のみを持って出てきたので、身分証明書を何も持ってきていません。うっかりミスです。一旦、取りに帰るのも面倒くさい。さて、どうしよう。

 

幸いスマホは持ってきていたので、なんとかなりました。

クラウド上にパスポート顔写真のページをキャプチャーしたの置いてあったのを思い出し、パスワードで解除の上、スマホに表示させて窓口の人に見せました。それで手続きしてもらいました。ヤレヤレでした。

f:id:jomtien:20170719121946j:plain