ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

自転車カゴ荷物

タイ人の友人から、 「パタヤで日本人旅行者がひったくりの被害に遭ったらしいわよ。あなたも気をつけなさいね。 」と言われました。

どうやら、この報道の事を指しているようです。

thaiagenews.com

初めてのタイ旅行で、バンコクスワンナプーム空港からジョムティエン行きのバスに乗り、途中のパタヤ北の停車場で降り、タクシーを待っていたところ、いきなり通りがかり+のオートバイに乗った強盗に、首から高価な金のネックレスを引ったくられた、というものです。

被害に遭われた方には、本当にお気の毒です。痛ましい事件です。せっかくの楽しい旅行が、最初から台無しです。

 

 

数日後、ジョムティエンのビーチロード脇に自転車を停めて、立ち止まってスマホを見ていたいた所、ジョギング中の地元マダムが英語で話しかけてきました。

「アナタ外国の人でしょ。オートバイのひったくりに気をつけたほうがいいわよ。そのフロントかごに入れてるバック、危ないわよ。 」

f:id:jomtien:20170712125648j:plain

 

「カゴの蓋は、ちゃんと閉じておかないといけないですね。ご忠告ありがとうございます。」と私。さらにマダムは、先日の金のネックレスひったくり事件のことを、話してくれました。

 

 私自身はこれまで、ひったくり強盗の被害に遭ったり、遭いそうな危険な匂いを感じた事はありません。しかし、用心に越した事は無さそうです。