ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

親指シフト導入

しばらくブログ更新を見合わせていました。

理由は、パソコンキーボードの入力方法を、ローマ字入力から

 

「親指シフト入力」

 

に変更し、その運指を練習していたからです。
こちらのサイトを参照して、練習しました。

  ものくろぼっくす 親指シフトまとめ  
  https://mono96.jp/page-17847

 

親指シフトは、かな直接入力法の一種で、頭で考えた内容を
「指が喋るように文章が打てる」んだそうです。

 

英字の「asdfg」各キーが、「うしてけせ」となります。

「asdfg」各キーと、親指でスペースキーを同時押しすると、「をあなゅも」となります。

 

上記サイトの全ての練習文を2回、さらに山本譲二の「みちのくひとり旅」歌詞を2回、
繰り返し入力してみて、「あっ、これはイケそう」との感触が持てました。

 

以前私はタイ語の文字を覚えるのに、語学学校に通いつつ
三か月200時間かかりました。

それに比べると、親指シフトの習得労力は1/5くらいかな-、という気がします。

 

この文章は、すべて親指シフトで入力しています。
まだまだ打ち間違えが多いのですが、徐々に慣れていきたいと思います。

 

f:id:jomtien:20170130194105j:plain