ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

KLの珈琲店でストローを頼んだら、ちょっと変な顔をされたワタクシ

 マレーシアを訪れると、滞在中に一度はお世話になるのが、Old Town White Coffee オールドタウンホワイトコーヒー。

タイでいうところの Black Canyon Coffee ブラックキャニオンコーヒーに相当します。店名にコーヒーとついてはいますが、食事メニューもしっかり充実しています。清潔で冷房の効いた店内で、地元料理や軽食を、お手頃価格で楽しめます。

 

KL Sentral クアラルンプール中央駅の、モノレール駅近くの店舗に入りました。

f:id:jomtien:20190814192445j:plain


 注文したのは、

・ココナッツジャムのカヤを塗ったカヤトースト 5.6リンギット(140円)

・アイスコーヒー 6リンギット(150円) 低糖で注文

 

私はカヤフェチなので、カヤトーストは必須です。マレーシア訪問時には、少なくとも一回は食べる甘食メニューです。基本的に私はシュガーフリーの人なのですが、マレーシア旅行中は例外です(笑)

f:id:jomtien:20190814192412j:plain

 

 で、アイスコーヒーにはストローが添えられていません。

ウェイトレスさんが、持ってき忘れたのかなと思いました。半分ファストフードのようなお店なので、自分で取りに行ってもいいのかと思い、立ち上がって店内をざっと見回しました。しかしストローが見当たりません。

 

レジの所に店員さんがいたので、そこまで行って声をかけました。

私: 「すみません、ストローをください」

店: 「ありません」

 

ん? ちょっと変な顔で、返事されました。 それにしても、ストローが在庫切れの訳がないでしょう。冗談めかして

私: 「環境に配慮して、使い捨てストローは置いてないのですか」

店: 「はい、そうです。もうずっと以前から、ストローは置いてないんです」

私: 「えーっ、本当にそうなんですか!」

 

欧州ではプラスチック製ストローを廃止する動きになっていると、ネット記事で読んだことがありますが、このチェーン店では既にそうなっているのですね。

 

私: 「じゃあ冷たい飲み物を飲む際は、グラスに直接口をつけて飲むのですか?」

店: 「はい、そうなります」

私: 「そうなんですね。私はタイからクアラルンプールに来たばかりで、事情を知りませんでした。失礼しました」

 

自分の席に戻り、周りのテーブルを見回してみました。確かに皆さん、グラスに直接口をつけて飲んでいます。なるほどー。

グラスの縁に口をつけて、私もアイスコーヒーを美味しくいただきました。

 

プチ旅の恥はかき捨て、でした。(笑)