ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

スリマハマリアマン寺院参拝は早朝一番で

 早起きして、クアラルンプール市内最大のヒンズー教寺院 Sri Mahamariamman Temple スリマハマリアマン寺院へ行ってみました。

 宿泊ホテルを出る際は、早朝で外は真っ暗だったので、タクシーを利用しました。

 寺院に到着したのは午前6時半。まだ参拝客の姿は、ほとんどありません。

 

バンコク市内シーロム地区にも同名の寺院がありますが、こちらクアラルンプールの方がデカいです。ヒンズー教人口の大きさを考えれば、納得。

f:id:jomtien:20190814191728j:plain

 

 がらんどうの本殿は、しーんと静まり返っています。絶賛、準備中。絢爛だけど、空虚な感じ。

 

 ほどなく、笛と太鼓を手にした二人の楽士がやってきて、おもむろに本殿の隅に座りました。

演奏が始まり、途端に場の空気が一変しました。本堂が、寺院としての気高さと荘厳さで満たされました。ヒンズーの神々が、舞い降りたかのようです。

仏教徒の私とキリスト教徒の友人の二人で訪れたのですが、しばらくは楽士さんの後ろで、静かに演奏に耳を傾けました。他には誰もおらず、まるで我々のためにだけ演奏してくださっているかのようでした。掃き清められた空間の中で、心が洗われます。

f:id:jomtien:20190814191934j:plain

 

 やがて、ぽつりぽつりと参拝者がやって来るようになりました。

f:id:jomtien:20190814191809j:plain

 市街地のど真ん中に位置し、昼間はさぞかし大勢の人々で賑わうのでしょう。

早朝の開館直後に行ってみて、良かったです。