ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

デリーへ電車でGO

リシケシュからデリーへ戻るのに、列車を利用しました。
インド来訪5回目にして、初の列車体験です。まずはタクシーで、リシケシュからガンジス下流25kmにある街ハリドワールHardwar の駅に向かいました。そこから220km 5時間の列車の旅です。

時刻: ハリドワール 18:15 発 → デリー23:10着
料金: 1st class 1,100ルピー (1,900円)

この列車に乗りました。定刻通りの出発。

車内はちょっと年季が入っていますが、日本の新幹線普通席と同等です。横5列で、座席・荷物棚・天井等の形状ともに全て同じ。乗り心地は悪くないです。

驚いたのが、次々に出てくる飲食物でした。
まずは、乗車直後の軽食。サンドイッチ・甘いクパイ3種・ピーナッツ・激甘ライムウオーター。

その15分後に、赤いキャップに黄色ボディの熱湯入りポット。

キャップをカップにして、ティーバッグのお茶をいただきます。

乗車1時間後に、ブレッドスティック。バター付き。

その5分後に、見た目オレンジジュース風の飲み物。しっかりマサラ風味の熱い野菜スープでした。

乗車2時間半後に、メインの夕食。ベジ/ノンベジを選べたので、ノンベジをチョイス。

アルミ箔をはがして、いただきます。チキンカレー.豆カレー・ヨーグルト・ライズ・チャパティ。途中駅で摘んできてすぐに提供されるので、暖かい。チャパティの暖かさは感動もの。美味しい。

その30分後に、アイスクリーム。

以降も何か供されたのかもしれませんが、眠ってしまったので不明です。(笑)

出発前に、ハリドワール駅の隣にあるレストランで、美味しいタリー(カレー定食)をお腹いっぱい食べて、乗車しました。次々に出てくる車内食のことは知りませんでした。なので、サンドイッチ・クッキー・ブレッドスティックなどはバッグに入れてお腹落ち帰りし、翌日美味しくいただきました。

インドで長距離列車に乗る際は、お腹を空かせてから乗りましょう。(笑)