ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

バンコク日帰り外出なら、帰りの空港バス切符の事前購入がお勧め

先週末土曜は、日帰りでバンコクへ行ってきました。プロンポン地区で毎月行っている、ラフターヨガの無料クラス開催のためです。

 

2012年からずっと続けているのですが、今回初めて往復ともに、ジョムティエン⇔スワンナプーム空港の高速バスを、利用しました。朝10時発のバスでジョムティエンを出て、11時40分に空港に着きました。

 

この日は特に、17時のヨガクラス終了後に予定はなく、普段であれば、帰りはプロンポンからBTSでわずか2駅先のエカマイまで行き、そこのバスターミナルからパタヤ北ターミナル行きの高速バスに乗ります。

 

ふと思いついて今回は、バスが空港出発レベルに着いたら、下車して直ちに8番ドアから空港建物に入って、4番エレベーターに乗り1階で降り、ジョムティエン行き高速バス切符売り場へと向かいました。

空港発のバスは事前購入ができないと思っていて、今まで試したことが無かったのですが、ダメもとで同日夜20時発のジョムティエン行き切符を売ってくれないか、聞いてみました。

f:id:jomtien:20181210235533j:plain

 

すると、あっさりOKで、売ってくれました。120バーツ(410円)。びっくり。売ってもらえるんですね。これまて6年間、ずっと知りませんでしたーーー。

 

同日であれば、遅い時刻のバスの切符は販売しているんだそうです。翌日分はNG。

f:id:jomtien:20181210235610j:plain

 

この日の帰途は、こんな感じになりました。

 

17:30  ヨガスタジオを徒歩で出発。BTSで一駅隣のアソークへ。ちょっと買い物。

18:40  地下鉄で一駅隣のペッチャブリ駅へ。さらにエアポートリンク列車へ乗換え。

19:30  空港到着。フードコート Magic Foofcourt で時間調整の休憩。

20:00  バスに乗車し、出発。

21:55  ジョムティエンぃバスターミナル到着。モトサイタクシー乗車。

22:00  自宅到着。

 

ジョムティェン行きバス窓口のすぐ隣にあるフードコートでは、一番奥の右の突き当りに、コーヒー屋さんがあります。そこでカプチーノ(45バーツ)あたりを買って、バスの出発時刻を待つと良いでしょう。

f:id:jomtien:20181211002201j:plain

f:id:jomtien:20181210235722j:plain

 

バンコクエカマイ発→パタヤ北バスターミナル行きのバスは、パタヤ方面行きの最も一般的な方法ではあります。ただ、不安要素が三つあります。

 

1.  BTS電車でエカマイの窓口に着いても、混んでいて、乗車できるバスが1時間以上先の場合がある。

 

2.  パタヤまで150キロの行程中、高速道路は前半しか使わず、後半は一般道利用。なので、2時間半から3時間もかかる。

 

3.  パタヤ北ターミナルからジョムティェンまで、ソンテウ乗り継ぎ利用で1時間はかかる。また、パタャノースロードは、ソンテウ自体があまり走っておらず、つかまえるのが難しい。

 

運悪く3つの不安要素が重なってしまうと、所要時間が5時間超にもなってしまいます。

帰路の空港バス切符を事前に確保できていれば、上記3つの懸念はすべて払しょくされます。切符の時刻までに、必ず空港にたどり着かなければならないという、ひとつの懸念だけで済みます。精神的にずっと楽。

 

 

空港からジョムティェン行きの、直通最終バスは20時発。

この2年くらいで、エアポートリンク列車も地下鉄も運行頻度が増えて、プラットホームでの待ち時間が減り、利便性が向上しました。

なのでこの帰路パターンであれば、19時前までバンコク市内に居られます。

 

また、帰りの切符を持っていることにより、せっかくわざわざバンコクに来たのだからと、だらだらと過ごして帰宅が遅くなるのを、防ぐ効果も期待できそうです。(笑)