ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

初めてのデザート挑戦は、りんごのコンポート

ホットクックユーザーさんたちの年末のSNS発信を見ていると、季節柄デザートメニューの投稿が目立ちました。

その中から、自分でも出来そうなものとして、りんごのコンポートを作ってみることにしました。初めてのデザート挑戦です。

 

作り方は、付属レシピのとおり。

 

リンゴ3個の皮を剥き、芯と種を取る。約600g。重量の5%の砂糖、赤ワイン大さじ1を加える。

自動デザートメニュー7-3で45分。できあがり。シナモンを振りかけて、いただきます。

goo.gl

f:id:jomtien:20190123183959j:plain

f:id:jomtien:20190123184023j:plain

初トライでしたが、上手くいきました。

付属レシピより砂糖の量は少なめにしたのですが、それでも驚きの激甘です。甘くて酸っぱくて熱くて、激旨です。シアワセ。

アイスクリームを添えれば、レストラン並みの立派なデザートになるでしょう。ちょっと煮崩れていますが、許容範囲内です。

リンゴの皮と芯をキレイに取り除くのは、チマチマした手作業ですが、脳力は使いません。自宅で手軽にこのレベルのデザートが作れるのは、嬉しい限りです。

 

次回は、

・赤ワインの代わりに、白でトライ。白ワイン風のタイの醸造酒 Sato Siam サートーサイアムを使用

・砂糖の量を、もうちょっとだけ減らしてみようかな

・リンゴは5個に増やすと、煮崩れが少なくなりそう

 

ㇹィップクリームやカスタードクリームをかけると、さらに禁断度がアップしそうです(笑)。