ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

入国管理局でのビザ更新では、申請書類をクリアフォルダーに入れて

 入国管理局イミグレへリタイアメントビザの更新に行く際には、必ず全ての書類を透明クリアフォルダーに入れて、持参するようにしています。

 

イミグレ受付では、来場者が持参する書類に 一枚一枚 目を通し、足りない用紙や書き間違いの不備を指摘します。 全てが正しく揃ったのが確認できたら、ようやく受付をしてもらえ 、順番待ちの 番号札を もらえます。 複数の不備を指摘され、 書類を準備し直しつつ受付に何度も並び直し、時間がかかる人は珍しくありません。

 

私の場合は、 受付係に 書類を手渡すと、中身を確認せずに、直ちに番号札を手渡されることが、よくあります。

信頼のジャパンパスポート保持者であることに加え 、書類をきちんとまとめてクリアフォルダーに入れて、 手渡しているからではないかと、個人的には思っています。 そんなに几帳面に書類を揃えてくる日本人なら、不備は無いだろうと思われるのかもしれません(笑)。 服装にしても、必ず襟付きのシャツを着用するようにしています。

お役所では、キチンと感は大切です。

f:id:jomtien:20190815182346j:plain