2018年の確定申告作成が、ようやく完了しました。はーー、終わったー。
2月7日: 確定申告の作業に取り掛かろうとしたら、DELLパソコンの不具合で、やよいの青色申告ソフトのインストールができず、顔面蒼白。
2月17日: 昨年、キーボード故障が発生し放置していたレッツノートを、バンコク市内の日系コンピューター屋さんに持ち込み。修理処置ができて復活し、青白申告祖ストのインストールにこぎつけた。
レッツノートのOSが再インストールされた状態だったので、今回の確定申告作成では、以下の手中を踏んだ上での、作業開始となりました。
1. やよいの青色申告19ソフトをレッツノートにダウンロードし、インストールし、ライセンス認証する。
2. クラウドサービスの弥生ドライブから、前回のバックアップ 2015年度~2017年度の .KD18ファイルを、レッツノートのデスクトップにダウンロードする。
3. やよいの青色申告19ソフトを開き、.KD18ファイルをインポートする。
以上です。実際には、弥生ドライブからの前回バックアップデータダウンロード操作でつまづいてしまい、弥生のコールセンターに電話して、親切なオペレーターさんのガイダンスの元、操作を行いました。
弥生の電話サポートは有料なのですが、南国住まいのパソコンに疎いオジサンには、実に心強い味方です。感謝。
前年度からの繰越処理以降については、昨年まとめた備忘録の手順のとおりです。
そして昨日ようやく、2018年度の確定申告データが出来上がり、東京の税理士さん宛てに送付しました。ふぅーーーーっ、肩の荷が下りました。
毎回、何らかの予期せぬ事態が起きて、確定申告では緊張を強いられます。鬼門です(笑)。今回はパソコンのセットアップでした。
明らかに確定申告は、自分の得意分野ではありません。毎年12月になると、確定申告のことが脳裏をかすめ始め、ブレインメモリーを消費するようになります。
準備を2月に入ってからではなく、1月から取り掛かっておけば、時間の余裕ができて慌てずに済みます。あーなんだか、去年の今頃も、同じことを言っていた気がします。。。
そして今年も取り掛かったのは、なんやかんろと2月に入ってから。確定申告は、典型的なプロクラスティネーション Procrastination 苦手な事象の先送り、です。苦笑。
とは言えこれをしないと、自分の財務状況がブラックボックス化してしまいます。年に一度の、良い振り返りの機会として、しっかりと行っていきたいと思います。