ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

バンコクの日系コンピューター屋さんでレッツノートPCが復活

昨年、手持ちのPanasocicレッツノートRZ-5が、セミコロンキーおよびNumLockキーが勝手に連打される事象が発生し、使えなくなったと投稿しました。しかし、ついに復活のはこびとなりました。

goo.gl

 

先週、バンコク市内にある日系のパソコンショップへ、RZ-5を持ち込みました。

 

店名: コンピューター屋

住所: スクンビットSoi49のSoi3の角。ガソリンスタンドの隣。

最寄り駅はBTSトンロー駅。駅からはちょっと距離があるので、バイクタクシー利用が便利。20バーツ。タイ語でガソリンスタンドは、バムナムマンปั๊มน้ำมัน です。

 

2日間の預かりで、迅速かつ丁寧に対応していただけました。私が不安に思っている点について丁寧に耳を傾けてくださり、もしこの修理がうまくいかなかった場合の次の手までふくめ、修理の流れについて細かく説明してくださいました。

goo.gl

 

 

PC所見: キーボードを取り外して清掃したが解決せず、キーボードの部品故障と判明。

部品交換: レッツノートは日本国内専用で海外展開しておらず、タイでは補修部品の入手は不可。

処置: キーボードへの配線を抜いて、動作を止めた。代わりに外付けキーボードを接続すれば、それで正常には使える。

 

処置完了したRZ-5を自宅に持ち帰り、これまで使ってきたDELLデスクトップ機の上に置き、外付けキーボードとモニターをつなぎました。ちゃんと動作復活しました!

コンピューター屋さんに大感謝です。

f:id:jomtien:20190217235018j:plain

 

嬉しい、超嬉しい! こんなことなら半年前のキーボード不具合発生時に、さっさとコンピューター屋さんへ持っていって、診てもらえばよかったです。そしたら、DELLデスクトップ機だって、買わずに済んだのになぁ。

まぁこれも当時、すべて自分で何とかしようとし過ぎたからかもしれません。賢い人にタイミングよく頼るのも、能力のうちです。

 

先週、DELLのWindows英語PCに、やよいの青色申告がインストールできないと投稿しましたが、これで無事解決です。もうDELL機を使う必要はありません。

復活したRZ-5に、これからやよいの青色申告ソフトをインストールして、確定申告の作業に取りかかれます。あぁ、よかったーーー。

goo.gl

 

今後の予定: 東京秋葉原に、パナソニックは即日修理工房を設けています。

来月、東京へ行く予定があるので、その際にRZ-5を持ち込み、キーボード交換してもらい、完動品にする予定です。

goo.gl