昨年、手持ちのPanasocicレッツノートRZ-5が、セミコロンキーおよびNumLockキーが勝手に連打される事象が発生し、使えなくなったと投稿しました。しかし、ついに復活のはこびとなりました。
先週、バンコク市内にある日系のパソコンショップへ、RZ-5を持ち込みました。
店名: コンピューター屋
住所: スクンビットSoi49のSoi3の角。ガソリンスタンドの隣。
最寄り駅はBTSトンロー駅。駅からはちょっと距離があるので、バイクタクシー利用が便利。20バーツ。タイ語でガソリンスタンドは、バムナムマンปั๊มน้ำมัน です。
2日間の預かりで、迅速かつ丁寧に対応していただけました。私が不安に思っている点について丁寧に耳を傾けてくださり、もしこの修理がうまくいかなかった場合の次の手までふくめ、修理の流れについて細かく説明してくださいました。
PC所見: キーボードを取り外して清掃したが解決せず、キーボードの部品故障と判明。
部品交換: レッツノートは日本国内専用で海外展開しておらず、タイでは補修部品の入手は不可。
処置: キーボードへの配線を抜いて、動作を止めた。代わりに外付けキーボードを接続すれば、それで正常には使える。
処置完了したRZ-5を自宅に持ち帰り、これまで使ってきたDELLデスクトップ機の上に置き、外付けキーボードとモニターをつなぎました。ちゃんと動作復活しました!
コンピューター屋さんに大感謝です。
嬉しい、超嬉しい! こんなことなら半年前のキーボード不具合発生時に、さっさとコンピューター屋さんへ持っていって、診てもらえばよかったです。そしたら、DELLデスクトップ機だって、買わずに済んだのになぁ。
まぁこれも当時、すべて自分で何とかしようとし過ぎたからかもしれません。賢い人にタイミングよく頼るのも、能力のうちです。
先週、DELLのWindows英語PCに、やよいの青色申告がインストールできないと投稿しましたが、これで無事解決です。もうDELL機を使う必要はありません。
復活したRZ-5に、これからやよいの青色申告ソフトをインストールして、確定申告の作業に取りかかれます。あぁ、よかったーーー。
今後の予定: 東京秋葉原に、パナソニックは即日修理工房を設けています。
来月、東京へ行く予定があるので、その際にRZ-5を持ち込み、キーボード交換してもらい、完動品にする予定です。