ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒップホップダンス事情

ジョムティエンでお勧めの無料アクティビティーとして以前、ビーチでの朝の太極拳を投稿しましたが、 http://jomtien.hatenablog.com/entry/2015/01/05/091316 2014年からは、より若い人達に人気のダンス教室が始まりました。 「ビーチで夕方の無料ヒップホ…

外国人クラブ Expats Club 事情

パタヤ地区には日本人会というのは無く、代わりにチョンブリラヨーン日本人会 http://www.crja.org/というのがあります。パタヤのあるチョンブリ県と南のラヨーン県にまたがる広範囲で、活動拠点はジョムティエンから車で北に30分ちょっとのシラチャーSirach…

am/pm事情

パタヤではコンビニのセブンイレブンとファミリーマートは、日本以上の密度でどこにでも有ります。最近バンコク中心街ではローソンも少しずつ増えてきました。 何とジョムティエンのSoi7には、以前よりam/pmが1軒あります。 但しこちらの名は、正確には"am to…

抜け道事情

夕方から夜にかけて、ジョムティエンから5km北のパタヤ市街地へ行くのに、Pratumnak Roadがいつも渋滞がひどく、全く時間が読めません。 なので、日頃私が使っている抜け道をご紹介。1. Thappraya Roadを北上し、陸橋交差点を通常の左折では無く、右折して3r…

タイの医療保険事情

タイのロングステイでは、医療保険の加入は日本出発前に5年分まとめて済ませておくと、お得です。 一年の半分強が日本在住で半分弱がタイ、という場合は特に加入しなくても、JCBゴールドとVISAゴールドなどクレジットカード2枚を用意して、その付帯医療保険…

戸建て住宅事情

パタヤでのロングステイ居住は、通常コンドミニアム暮らしになりますが、郊外のジョムティエン地区では戸建も視野に入ってきます。特に犬猫のペットと一緒に暮らすと言うのであれば、多少の労力や費用が掛かってでも戸建は魅力です。 賃貸の場合: 外国人オー…