ヒデヨのジョムティエンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

iPad 12.9インチで、Facebookの閲覧写真を拡大すると90度倒れてしまう

Facebookの閲覧には、iPad Pro 12.9インチ第2世代を使っています。

先月あたりから、Facebookフィードの写真をタップして拡大全画面表示させると、なぜか写真が反時計方向に90度回転して、横倒しに画面表示されるようになってしまいました。

iOSとアプリの相性の問題でしょうか。時期的に、iOS12.1リリースと関係があるのかもしれません。

 

f:id:jomtien:20181206093005j:plain

 

iPad本体を手で一旦90度回転させて加速度センサーを切り替えてあげると、不具合は解消します。ただ、興味を持ったからこそ全画面タップするわけで、毎回その手間にイラッとします。

 

iPadを横長ランドスケープで手持ちしている場合にのみ、この症状は発生します。縦長ポートレート持ちでは発生しません。9.7インチのiPad Air2 ではまったく問題ないので、12.9インチモデル固有の障害と思われます。

 

iOSもしくはFacebookアプリの次のバージョンで、解消してくれればと願います。