ヒデヨのジョムティエンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

外形サイズ55センチ以下で電源220V仕様の、ウォーターオーブンを探しています

以前にも少し書いたのですが、ホットクックを使い始めて4か月が経ち、その蒸し煮調理の能力の高さには、今も感心しております。

一方で、炙り焼き系の調理は出来ないこと、70℃とかの100℃未満での一定温度での蒸し調理ができないことで、不得意な面も感じ始めております。

 

そんな折、シンガポール在住の友人にホットクックの話をしたところ、シャープ社シンガポールのホームページでは、炙り調理と低温蒸し調理ができるヘルシオウォーターオーブンが掲載されているよと、教えてくれました。ページを見にいくと、確かにありました。

f:id:jomtien:20181122200443j:plain

 

さらに調べると、シャープ社の香港およびタイランドのホームページでも、同じモデルが末尾違いで掲載されていました。

 

シンガポール向け → AX-1600V  https://goo.gl/WcXSfw

香港向け → AX-1600R   https://goo.gl/2jhDAR

タイ向け → AX-1600X   https://goo.gl/KDZjrk

 

さらに、取扱説明書が見つかりました。表紙の発行日が2013年2月20日となっています。どうやら5年前の2013年に、シンガポール・香港・タイ向けとして、発売されたモデルのようです。

https://goo.gl/F7K3YX

 

ただしシャープタイランドのページでは、商品写真が載っておらず、過去に取り扱いのあったの製品となっています。 

 

 

タイ向けモデル名で検索すると、なんと今でもネット通販での取り扱いがあります。

Priceprice.dom通販   Sharp AX-1600X   29,900バーツ(10万円)

goo.gl

高いなぁ。後継機種が発売されていないことから、5年前のモデルであっても当時の新品価格のままで、販売されているようです。

でも古くても何でも、タイで手に入るウォーターオーブンは、これのみ。金額さえ目をつぶれば、一応買えるところが悩ましい。思い切って、買っちゃう!?!?

 

そう思いつつ、製品詳細を見ていて、ある点に気が付きました。

外形寸法が524 x 438 x 525。デカい。

 

ウチの台所には17年物の古い電気オーブンがあり、それと入れ替えようかと思っています。作りつけビルトインなので、新たに置けるオーブンの寸法は、決まっています。

メジャーで測ってみると、ビルトイン棚の寸法は、幅・高さ・奥行ともに550㎜でした。

 

うわー、幅と奥行きが25㎜足りない! これじゃあ、もしヘルシオオーブンを買っても、設置できない。。。

 

ということで、Priceprice.domの通販で買うのは、断念しました。

 

 

ちなみに、最新の日本国内向け最上位モデル AX-XW500 の寸法を確認すると、幅490×奥行430×高さ420 となっています。

goo.gl

 うわー、このサイズならウチのキッチン棚に入るんだけどなーーー。惜しい。

どこかに、外形寸法55センチ以下で電源220V 使用の、ヘルシオウォーターオーブンは売っていないかなー。

 

入手について、いろいろ試行錯誤してみたいと思います。