以前にも少し書いたのですが、ホットクックを使い始めて4か月が経ち、その蒸し煮調理の能力の高さには、今も感心しております。
一方で、炙り焼き系の調理は出来ないこと、70℃とかの100℃未満での一定温度での蒸し調理ができないことで、不得意な面も感じ始めております。
そんな折、シンガポール在住の友人にホットクックの話をしたところ、シャープ社シンガポールのホームページでは、炙り調理と低温蒸し調理ができるヘルシオウォーターオーブンが掲載されているよと、教えてくれました。ページを見にいくと、確かにありました。
さらに調べると、シャープ社の香港およびタイランドのホームページでも、同じモデルが末尾違いで掲載されていました。
シンガポール向け → AX-1600V https://goo.gl/WcXSfw
香港向け → AX-1600R https://goo.gl/2jhDAR
タイ向け → AX-1600X https://goo.gl/KDZjrk
さらに、取扱説明書が見つかりました。表紙の発行日が2013年2月20日となっています。どうやら5年前の2013年に、シンガポール・香港・タイ向けとして、発売されたモデルのようです。
ただしシャープタイランドのページでは、商品写真が載っておらず、過去に取り扱いのあったの製品となっています。
タイ向けモデル名で検索すると、なんと今でもネット通販での取り扱いがあります。
Priceprice.dom通販 Sharp AX-1600X 29,900バーツ(10万円)
高いなぁ。後継機種が発売されていないことから、5年前のモデルであっても当時の新品価格のままで、販売されているようです。
でも古くても何でも、タイで手に入るウォーターオーブンは、これのみ。金額さえ目をつぶれば、一応買えるところが悩ましい。思い切って、買っちゃう!?!?
そう思いつつ、製品詳細を見ていて、ある点に気が付きました。
外形寸法が524 x 438 x 525。デカい。
ウチの台所には17年物の古い電気オーブンがあり、それと入れ替えようかと思っています。作りつけビルトインなので、新たに置けるオーブンの寸法は、決まっています。
メジャーで測ってみると、ビルトイン棚の寸法は、幅・高さ・奥行ともに500㎜でした。
うわー、幅と奥行きが25㎜足りない! これじゃあ、もしヘルシオオーブンを買っても、設置できない。。。
ということで、Priceprice.domの通販で買うのは、断念しました。
ちなみに、最新の日本国内向け最上位モデル AX-XW500 の寸法を確認すると、幅490×奥行430×高さ420 となっています。
うわー、このサイズならウチのキッチン棚に入るんだけどなーーー。惜しい。
どこかに、外形寸法55センチ以下で電源220V 使用の、ヘルシオウォーターオーブンは売っていないかなー。
入手について、いろいろ試行錯誤してみたいと思います。