ジョムティエンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

ロシアW杯の影響か、早朝ビーチ太極拳エクササイズは大人しめ

ジョムティエンのドンタンビーチで、毎朝8時から年中無休で行われている無料太極拳エクササイズに、時折参加しています。

12月から2月にかけての乾季のベストシーズンには、100名もの人々が毎朝集まります。大半はロシアの方々です。雨季のオフシーズンで閑散としていても、最低10数人は集まります。

 

それが今朝は、たったの6人。私の知る限り、これまでの最少記録です。西洋人は、カムチャッカ出身のロシア人男性が1名のみ。あとは皆タイ人でした。ロシア人が少数派のクラスになるのを、初めて見ました。

日曜だからですかねーと、主宰者のブーンサク師範に聞いたところ、

 

「サッカーのワールドカップロシア大会がもうすぐ始まるから、母国に帰省したロシアの人が多いみたいだよ」

 

とのこと。サッカーかい! 確かに、日本も日韓W杯の際には大盛り上がりだったし、現在はロシアが熱くなっているのでしょう。W杯が終了する7月後半以降になったら、太極拳エクササイズにも人が戻ってくるのかもしれません。

 

f:id:jomtien:20180603123759j:plain