ジョムティエンビーチ便り

バンコクの南東160km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

Here地図事情

ノキア社の地図アプリHere
    https://www.here.com/app/en/?L=28

f:id:jomtien:20150505185546j:plain

これ、観光用の掲載情報が詳しくて、最高に良いです。
国別の地図ファイルを無料ダウンロードしてから、後でオフラインで見る方式で、友人から以前ノキアのWindows Phoneに標準搭載されているのを見せてもらって、感心してました。

 

iOSのiPadでもアプリが有って、見ることが可能だと最近気づきました。
とは言っても残念なのが、このアプリは日本は非対象国で地図ファイルが用意されておらず、日本のクレジットカードを登録した日本仕様の端末からはアプリのダウンロード自体が出来ません。

 

日本のApple IDとは別に、米国用のApple IDを取得設定して切り替えて使うと良いかもしれません。米国やタイ発行のクレジットカードを登録した端末で、タイの地図を見るのは可能です。オフラインで見れて、街歩きに最適です。ホテル、飲食店、コンビニ、ATMが詳しく載ってて、ソンテウの乗り場位置まで掲載されているのには驚かされました。


タイ国の地図ファイルサイズは45MBで、それほど大きくは有りません。
ジョムティエンのイミグレーションや郵便局があるSoi5辺りの地図がこちら。Google Maps やApple Map とは、詳しさが違います。

f:id:jomtien:20150505192556j:plain


もっと驚いたのは、そのすぐ近く、ジョムティエン最大のバービア街 Rompoロンポーのバービア店群掲載です。天井と柱のみで、壁の無い店舗まで網羅しているとは、流石という他ありません。

f:id:jomtien:20150505192510j:plain

 

以前3月に私が自分で実地に作成したロンポーバービアの地図がこちら。
    http://jomtien.hatenablog.com/entry/2015/03/07/122919

f:id:jomtien:20150307122813j:plain

比較すると、Hereの地図情報が結構正しい事が判ります。Nokia凄い。