ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

バイ菌の感染による皮膚の腫れにはクワドリダーム

右足首の前あたりが、ちょっと赤紫色に腫れました。

痛くはないけど、ときどき痒い。たぶん、ラバー製のビーチシューズを履いて海岸を歩き回ったので、シューズの縁が足に擦れて小さな傷ができ、そこからバイ菌が入ったのかもしれません。

 

でも、大丈夫。常備薬のクワドリダーム軟膏を塗ったら、2日で腫れが引き、治りました。

f:id:jomtien:20180624163015j:plain

 

 

商品名: Quadriderm Crème クアドリダーム

製造者: Sanofi Aventis Argentine サノフィアヴェンティス 元々は仏系の製薬会社のようです。

輸入元: MSD Thailand

効能: Anti-inflammatory,Anti-bacterial, Anti-fungal 抗炎症・抗バクテリア・抗菌

 

f:id:jomtien:20180624163038j:plain

 

4種類の有効成分が入っており、この名がついています。さまざまな種類のバクテリアや菌に対し、有効です。何か分らんけど皮膚が腫れた、虫に刺された、感染で炎症を起こした、といった場合には、コレがお薦めです。どこの薬局にもおいてあります。

 

 

 関連投稿:

打撲による炎症に対しては、ヒルドイドがお薦めです。

jomtien.hatenablog.com

 

タイ生活で常備しておくと便利な家庭薬の一覧は、こちら。

jomtien.hatenablog.com