1月に、サンスパタヤの歓楽街ウォーキングストリートに、メイソウが開店したと投稿しました。
はい、あの「ロゴはユニクロ・展示方法は無印良品・品揃えはダイソー」をパクった、中国系のあの店です。
今週気づいたのですが、同じくサンスパタヤのロイヤルガーデンショッピングプラザの2階に、より大型の店舗がオープンしていました。もうパクリどころではなく、このモール内での有数のおしゃれな店舗となっています。
ショーウィンドウにはいくつもの種類のキャラクターが並んでいました。その中で、唯一知っていたのは「くまモン」でした。
壁一面にずらりと並んでいて、壮観です。タグにはちゃんと「Kumamon 」と表記があり、パチもんではなく正規品のようです。
くまモンは、自社のイメージ広告の演出にも使われています。
もうここまでくると、消費者に長期にわたって支持されさえすれば、お店の資本が中国だろうが日本だろうが、どちらでも良いじゃないかという気になってきます。熊本のアピールを、中国資本のお店が積極的に行ってくれている訳ですから。