ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

ティファールの新型フードチョッパーが使いやすい

 3月に日本へ一時帰省した際 、Amazon でティファールのみじんり切り器を購入しました。電動ではなく、ワイヤー紐を引っ張ると中の回転ブレードが回って、野菜を切り刻む方式です。

便利ではあるのですが非力で、ちょっとでも大きめの野菜を入れると、刃がつっかえて回らない。容量も500mlで少ないのが、不満になってきました。それで10月の一時帰省の際に、より大型のモデルを買い求めました。

 

ティファールTifal  ハンディチョッパー・ネオ 900ml   型名 K 13701 価格3,010円

f:id:jomtien:20191210183445j:plain

 

 今まで使ってたのに比べると、随分と大きいです

f:id:jomtien:20191210183408j:plain

モデル名にネオとついていてマイナーチェンジされており、蓋がより締めやすく、なり安定感が増しました。

 

大きめの人参を四つ切りにして、投入してみました。さすがに新型でも、これは具材が大きくて固すぎて、刃が回りません。

f:id:jomtien:20191210183516j:plain

 で、4個から3個に減らしてみると

f:id:jomtien:20191210183536j:plain

 見事に綺麗なみじん切りになりました。切れ味良好。

従来品だと1/4個ずつじゃないと、みじん切りにできませんでした。これで作業効率 up になります。

f:id:jomtien:20191210183555j:plain

 

 続いて、玉ねぎ半分を投入してみます。バッチリみじん切りになりました。

これも従来品だと、1/4個ずつしか刻めなかったです。

f:id:jomtien:20191210183623j:plain

 

ホットクックの内鍋に、みじん切りにした人参と玉ねぎを入れます。

f:id:jomtien:20191210183654j:plain

 さらにひき肉、トマト、バター、塩、オリーブオイルを入れ、スイッチオン。これでミートソースの出来上がりです。

f:id:jomtien:20191210183708j:plain

 作業時間10分未満の手間で、ちゃちゃっと作れるようになりました。嬉しい。

 

なお、現在アマゾンジャパンでは、泡立て器及びアイスクラッシャーのオプショナルブレードが追加されたセット品が、ラインナップされています。便利さがさらにアップしているようです。

 

 

 

関連投稿: 以前3月に、初めてフードチョッパーを買った際の投稿はこちら

bit.ly