ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

とろみさんのホットクックレシピが分かりやすく使いやすい

もやしと豚ひき肉炒めを作ってみました。

昨日の投稿と同様に、こちらも栄養士パーソナルシェフとろみさんのレシピに倣いました。

ホットクックレシピ簡単♪安い♪もやしと豚ひき肉炒め - とろみん家ホットクックレシピ

 

とろみさんレシピは、分かりやすくて使いやすく、実用的です。最近、よく参考にさせていただいてます。

・「塩や醤油の量は、全重量の〇〇パーセント」ではなく、あえて従来レシピ本式の「大さじ1小さじ1」といった形式で書かれている。

・毎日更新で、品数もジャンルも多彩。特に日本が夏の時期のレシピが、参考になる。

・それぞれの料理は、シンプルな一品。華美な演出が何もない。料理を生業としている人が、実際に家庭で日々どんな料理を作っているかの、リアル感が伝わってくる。

・食べた家族の感想などのひと言が記載されており、良いところだけでなく、要改善点も隠さず述べられている。

bit.ly

 とろみさんのレシピブログをざっと見てから、現在冷蔵庫の中にある材料、もしくはローカル市場ですぐ手に入る材料が何がを考えて、それで調理してみる、という使い方をしています。

 

f:id:jomtien:20190906171839j:plain

 

 

関連投稿: 私にとってとろみさんは、5人目のホットクック達人です。

bit.ly