ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

自転車タイヤ交換とスポーク修理

 最近、自転車の前輪の空気が、抜けるようになってきました。

当初は3週間に1度くらいの頻度で、空気入れで空気を入れていました。しかしタイヤから空気が抜ける間隔が徐々に短くなっていき、一週間となり、さらには3日しか持たなくなりました。どうやらチューブに微細な穴が開いているようです。

 

いつもお世話になっている自転車店ラーンサモトーン ร้านสมอทอง へ、持ち込みました。

 

フロントチューブだけでなく、フロントタイヤそのものもへたっているとの所見で、チューブ・タイヤ両方交換となりました。さらにはリアタイヤもすり減ってるとのことで、そちらも交換です。

f:id:jomtien:20190802173708j:plain

f:id:jomtien:20190802173727j:plain

 

修理完了と思ったら、まだ続きがありました。リアタイヤ交換の際、リアのスポークが一本、折れているのが発見されました。自分では全然気づいていませんでした。

リアホイール全交換なのかと思いきや、そうではありませんでした。折れた箇所に長さ3 CM 位の板金をあてがい、スポークを修繕します。折れた傘の骨を修理するみたいです。

 

タイヤ前後輪交換よりも、スポーク1本折れ修理の方が、ずっと時間がかかりました。

総所要時間: 1時間10分

修理料金: 1200バーツ(4100円)

 

道路の路面状況が良好とはいえず、かつ潮風に日々さらされる環境なので、何かと劣化が激しいようです。2年半前に4,000バーツ(14,000円)で、この自転車は購入しました。今回は、本体代金の3割にものぼる出費でした。これが最後の大規模修理になるかな。

使いやすくてとても気に入っている自転車なのですが、もし次にパンク修理が発生したら、もう自転車本体そのものを買い換えようかとも思います。

 

f:id:jomtien:20190802173627j:plain

 

 

 

関連投稿:

bit.ly

bit.ly