ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

スカートステーキ肉をヴィラマーケットで購入

牛肉を食べる習慣があまりないタイランドでの暮らしでは、柔らかくて美味しい牛肉を入手するのには、常にアンテナを張っています。

 

バンコクで高級スーパーとしてチェーン展開している Villa Market ヴィラマーケットは、パタヤにも一店舗あります。ただ、パタヤ店は The Avenue アベニューという比較的地味なモール内にあるせいか、さほど存在感がありません。

 

久しぶりにヴィラへ行ってみたところ、嬉しい発見がありました。

精肉売り場に、やわらかそうな牛赤身肉のパックが売られていたので、さっそく購入しました。

 

Thai-French Skirt Steak

570gパック 427.5パーツ(1,450円)  キロ当たり750バーツ (2,550円)

f:id:jomtien:20190906174516j:plain

日本では、焼き肉用のハラミとして人気がある部位です。 牛の横隔膜になります。

薄くて、横に広げると服装のスカートのような形状に見えることから、英語ではスカートステーキ skirt steak と呼ばれます。厳密に言えば、赤身肉というよりはホルモンなのかもしれませんが、細かいことはいいことにします(笑)。

 

刻みニンニクと醤油で味付けをして、焼いて食べると、柔らかジューシーで旨いです。パタヤで二番目においしいお肉です。

 

お値段は、キロ当たり驚愕の750バーツ。これまでのタイランド生活において、ワタクシが買った中で、最も高価なお肉です。これはもう、自分へのスペシャルなご褒美です。

f:id:jomtien:20190906174558j:plain

 

セントラルパタヤの中華系スーパーFoodland フードランド でも、スカートステーキ肉は入手可能です。ただ店頭には置いてなくて、注文お取り寄せとなります。そのため入手には日にちがかかり、お店に2回足を運ぶ必要があります。

また、脂肪が多い部位なので、買った後に自宅台所で包丁を使って、脂身を丁寧に取り除く必要があります。ただフードランドの方が、お値段は少々お安めです。

 

その点ヴィラマーケットでは、常時ではないものの、店内冷蔵ケースにスカートステーキ肉パックが並べられます。タイミングが良ければ、その場で買えます。また、あらかじめ脂身を丁寧に取り除いてからパッキングしているいるので、購入後に自宅でさらに追加処理する必要がありません。なので少々お値段高めですが、こちらの方が便利です。

 

一度では食べきれない分量なので、半分はワックスペーパーに包んで、冷凍保存します。こちらは後日のお楽しみです。

f:id:jomtien:20190906174630j:plain

 

 

 

 

参考リンク: 私見ですが、パタヤで入手可能な最も美味しい牛肉は、こちらになります。[PR]

bit.ly