ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

ウタパオ空港の入国審査 やっぱり行列

エアアジアのフライトで、クアラルンプールからパタヤウタパオ空港に到着しました。

定刻 から 順調に 1時間の遅延でした。 LCC では2時間未満の遅れは 、定時運航の範囲内だと私は捉えている ので、まぁ良しとします。(笑)

f:id:jomtien:20190815220429j:plain

 

昨年10月にも同じ便を利用したことがあるのですが、その際は入国審査に1時間あまり行列させられ、大変でした。 今回はどうかと思ってみたら、行列の長さは当時の1/5くらいで、 短いです。ホッ。

f:id:jomtien:20190815220511j:plain

と、 思ったら甘かった。

わずか30人ほどしか行列についていないのに、 たっぷり 40分もかかってしまいました。 前年より状況は改善されていません。というか、むしろ悪化しています。

入国審査のレーンは五つあるのに、係官がいるのは2レーンだけ。 遅々として進みません。 前の週にバンコク市内で4件の小さな爆破事件があり、それにより審査強化されているのかもしれませんが、それにしても時間かかりすぎ 。 何もない小さな空港でこの状態だと、疲れます。

 

お気の毒なのは、乗客の半分近くを占める 中国人乗客の皆さん。 最初にまずはオンアライバルビザの窓口で 手続きをしてから、入国審査の列に並ぶことになります。 いったい通過に何時間かかるのやら。

 

 国内線はともかく 、国際線到着便でウタパオ空港を利用するのは、 お勧めできる状況には見受けられません。 物理的な距離は遠くとも 、スワンナプーム空港利用が無難です。

 

 

 

 

関連投稿:

ウタパオ空港新ターミナルを初めて利用しましたが、利便性が大幅に下がっていました - ヒデヨのジョムティエンビーチ便り