ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

KLIA2空港自動チェックイン ひとりでできたもん

クアラルンプールでの滞在を終え 、帰路はエアアジアのパタヤウタパオ空港行きを利用しました。 

 

エアポートエクスプレス列車でクアラルンプール国際空港第二ターミナルKLIA2に到着すると、チェックインカウンターには結構長い行列ができていました。

f:id:jomtien:20190815215409j:plain

 

 チェックインカウンター手前には、自動チェックイン機が5台並んでいます。こちらは全く混んでいません。ここでチェックインした方が良さそうではあります。

f:id:jomtien:20190815215439j:plain


 実は私、自動チェックイン機が大の苦手です。パスポートを認識してもらえなくて、これまで何度も弾かたことがあります。

特に昨年、バンコクの日本大使館ででパスポートを更新して以降、弾かれる頻度が増えた気がします。最近では成田、香港、成都ではじかれました。

 

私は弱視で目が悪いので、操作パネルの表示をパッと見て認識できません。なのでスマホの拡大鏡アプリで拡大して、ゆっくり読むことになり、時間がかかり見落としが出ます。 後ろに人がついて並んだ際には、さらに操作を焦ってしまいます。

 パスポートを差し込む挿入口を間違える、差し込み方方向や表裏間違える、 操作は正しくてもなぜか私のパスポートだけ認識してくれない、 端末そのものが故障している、 など 状況はは様々です。

 

仕方なく 、近くにいる係員さんに声をかけ、代わりに 操作してもらうことになります。 若い係員さんたちは、概ね愛想よく笑顔でテキパキと 応対してくれます。 ありがたいことです。

 

一方で、内心、私の自尊心はズタズタです。 新しいモノについていけず、時代の流れ に取り残された残念な中年オジさん 決定です。 でもここは、グッと堪えるしかありません。

 

恐ろしいことに、ここKLIA2の自動チェックインカウンター機のそばには、係員さんが誰もいません。 LCC なので、そのような人員が配置してないのは、まぁ 経営上は当然なのでしょう。 私にとっては恐怖倍増です。

意を決して、自動チェックイン機の前に立ちました。

f:id:jomtien:20190815215218j:plain

6桁の予約番号を聞キー入力し、 パスポートの顔写真ページをかざし 、後は何回か 確認を押す だけで、あっけなくチェックインが完了しました 。プリントアウトの 搭乗券が出てきました。 ふーーーーっ。

ようやく、ひとりでできました 。小さな成功体験を積むことができました。

 

意気揚々と、セキュリティチェック荷物検査 に進むことになりました。