ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

紫色バスで料金の支払い方がわからずドキドキ

クアラルンプール市内ブキットビンタン地区のはずれから、お買い物スポットのセントラルマーケット Central Market へ、行くことにしました。4 km ほど距離があり、 Google マップで検索してみると 、Purple Line という名称のバスで行くのが最速、と出てきました。

料金はわからなかったのですが、財布の中には1リンギット札が数枚入っていたので、それで良いだろうと思いました。

 

最寄りのバス停に行くとほどなく紫色のバスがやって来たので、乗車しました。

f:id:jomtien:20190815180650j:plain

 

 料金を払おうとしたら、料金箱がありません。乗降口には、非接触ICカードの読み取り機があるだけです。

 

また、やってもうた。

 

ドキドキ。4月に四川省の成都を訪れた際、知らなくてプリペイドカードを持たずにバスに乗ろうとしたのを思い出しました 。クアラルンプールも、もうキャッシュレスオンリーなんですね。

f:id:jomtien:20190815180535j:plain

 

 と思ったら、なんか様子がおかしい。途中のバス停から乗ってくる人たちが、誰もカードやスマホを機械にかざしていません。どうなってんだろう。とりあえず目的地近くのバス停に到着したので、そのまま下りました。

 

後でネットで調べてみると、クアラルンプール市内には幾つか、色の名称がついたGo - KL City Busという路線があり、それらは全て無料なんだそうです。紫のパープルラインもです。

bit.ly

バンコク市内で見かける、ドンムアン空港行き無料赤バスと同じですね。こちらの紫バスはあまりにも綺麗な車体なので、無料だとは思いませんでした。

とにかく、自分がルール違反をしていなくて、よかったです。プチ旅の恥はかき捨てにならずに、済みました。(笑)

 

 

 

 

関連投稿:

bit.ly