ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

チェインドライトでペストコントロール実施

家全体でまとめてG退治するには、日本ではバルサンのような燻蒸タイプの薬剤が使われます。ただ、タイランドのホームセンターや薬局では、そのタイプは見かけません。

当時のGは、日本のよりは体が小さくて色は薄く、攻撃性も低いです。出現頻度は、さほどではありません、それでも年に1度くらいは、きちんとまとめて駆除ペストコントロールしておきたいものです。

 

バルサンはなくとも、同等の薬剤スプレーがあると知人に教えてもらったので、早速使ってみました。

 

商品名:    Chaindrite เชนไดร้ท์  チェンドライト1   シロアリ.ゴキブリ.アリ駆除用

価格:    180バーツ (600円)

内容量:    600ml

購入店:    Bic-C Extra Pattaya   ビッグCエクストラパタヤ

https://www.sherwood.co.th/en/our-products/product-list/chaindrite-1/

 

スプレーは用途に応じて種類がありますが、イラストで左からシロアリtermites ปลวก ブルヮーク、ゴキブリcockroaches แมลงสาบ マレーンサープ、アリants มด モッ が描かれているのを、選ぶと良いです。

スプレーの説明書きには、地を這う甲虫に有効で、6週間の効能とあります。

f:id:jomtien:20190622234114j:plain

 

部屋全体の、床と壁の境界をぐるりとスプレーします。水回りの排水溝にも、念入りに。一缶で4部屋分くらい塗布できます。

先日、泊まりがけでバンコクへ行く用事があったので、出かける直前にスプレーしてみました。f:id:jomtien:20190622233012j:image

帰宅すると、仰向けになりご臨終のGが、数匹発見されました。バルサン並みの効果はあるようです。

部屋に残った匂いはさほど強くなく、気になりませんでした。スプレー液自体は透明で、特に跡がシミになることもありませんでした。

今後も年に1回はこのスプレーを使用したいと思います。

 

なお、このスプレーのことを調べようとネットをググったら、同社のシロアリ駆除専用スプレーの広告動画が、日本のネット界で今年4月ごろにバズっていたようです。

兄弟愛溢れる感動のストーリーです。(笑)

youtu.be