ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

観光地ではないけれど、人民公園とその隣のローカル市場散策が楽しい

歴史上の偉人ゆかりの寺院や史跡が、成都市内にはがいくつもあり、足を運んできました。

 

「三人集えば文殊の知恵」で有名な、文殊様のの文殊院

f:id:jomtien:20190507231248j:plain

 

杜甫を祀る杜甫草堂

f:id:jomtien:20190507231353j:plain

 

こうした有名な観光名称以外にも、街の歴史と活気を感じさせる所がありました。特に、人民公園とローカル市場が良かったです。

 

人民公園は、地下鉄2号線人民公園駅を降りてすぐ。

都心なのに結構な広さで、起伏もあり緑豊かで、散策するのが楽しいです。朝早く行くと、お約束の太極拳や広場ダンスをやっています

樹木の選定が見事で、公園全体が立派な庭園です。いくつもの由緒ありそうな門や祠があります。見事というほかありません。蜀の都としての風格を、今に伝えています。

 

f:id:jomtien:20190507231617j:plain

f:id:jomtien:20190507231746j:plain

f:id:jomtien:20190507231646j:plain

f:id:jomtien:20190507231814j:plain

 

 

人民公園の南東側には、ローカル市場の汪家拐農貿菜市場あります。

活気に溢れ清潔で、日本やタイランドには見られない食材がずらりと並んでいます。野菜も肉も、やたらとサイズが大きい。通路にはゴミはほとんど落ちておらず、バエは皆無で、この清潔度なら精肉を躊躇なく買えそう。香港と同等かそれ以上です。

めっちゃ内陸だけど、水産物も豊富。揚子江は、ほぼ海扱い(笑)。四川ならではの、色鮮やかな赤唐辛子専門店まであります。

f:id:jomtien:20190507232213j:plain

f:id:jomtien:20190507232237j:plain

f:id:jomtien:20190507232424j:plain

f:id:jomtien:20190507232322j:plain

f:id:jomtien:20190507232349j:plain

f:id:jomtien:20190507232453j:plain

 

ただの市民生活の場が、私にとっては、歴史と文化の豊かさを感じさせられる立派な観光資源でした。