ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

イトーヨーカドー成都錦華店は日本そのもの

四川省成都で小売業の地域ナンバーワンと言えば、伊藤洋華堂 イトーヨーカドーです。成都市内に4店舗展開しています。

その中の1つ、錦華店へ行ってみました。

 

成都市錦江区二環路東五段29号

 

都心から南東へ3.6キロ。市内各所より、路線バスでのアクセスが容易です。

f:id:jomtien:20190419234500j:image

 

ピカピカの真新しい店舗です。明るく清潔感に溢れています。平日午後の訪問でしたが、けっこうな数のお客さんで賑わっています。

 

そして何より驚いたのは、その空気感。日本そのものです。売り場のレイアウトや展示方法が完全に日本と同じで、値札が人民元なのを除けば、ざっと見まわしてどう見ても、ここは日本だとしか思いません。

単にお店のハードソフトだけでなく、働く従業員や買い物客の皆さんの雰囲気まで含めて、日本と同じです。なんかもう、お見事。ここが日本から4000キロも離れた土地柄とは思えません。

さすがは、地域ナンバーワン店です。

f:id:jomtien:20190419234834j:image

f:id:jomtien:20190419234906j:image