ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

オンザビーチのレストラン トンハーッで南国気分満喫

ジョムティエン南部の Na Jomtien ナジョムティエン地区に住むお友達が、夕食に誘ってくれました。近所に良い眺めのオンザビーチのレストランがあるとのことで、連れて行ってくれました。

 

店名: ร้านอาหารต้นหาด Tonhard トンハーッ

住所: นาจอมเทียนซอย8  スクンビット通り ナジョムティエンSoi8の終点   

https://bit.ly/2FU8WlA

 

波打ち際にテーブルが並び、ゆるやかな湾となっている眺めが開放的で、「ザ・南国」気分でした。Tシャツ短パンサンダル履きのラフな服装で、4人から8人くらいのグループでワイワイと出かけるのが、ここではおすすめです。

日曜の夕方6時過ぎに行ったのですが、予約なしでもちゃんと波打ち際のテーブルに案内してもらえました。雲の合間から夕日が水平線に沈むのを眺めつつ、ご機嫌に食事がいただけました。

f:id:jomtien:20190407235306j:plain

f:id:jomtien:20190408000245j:plain

f:id:jomtien:20190407235338j:plain

 

このお店の存在は、まったく知りませんでした。友人に感謝です。眺め最高で、混雑しておらず、味もそこそこで、お値段手頃。店の看板もメニューもタイ語のみで、行楽客だけでなく地元客の姿も目立ちます。

 

5人で出かけ、7皿頼みました。タイ人の友人がすべて注文してくれました。

魚の丸ごと塩焼き、イカの卵黄炒め、エビとブロッコリーの炒め、カニのすり身揚げ、鶏のココナツスープ、炒飯、ete印のアイスクリーム。

お勘定2,600バーツ(8,900円)で、オンザビーチのレストランとしてはコスパ優秀です。またここは、再訪したいです。

f:id:jomtien:20190407235401j:plain

 

味が普通でそこそこ、というのがポイントです。

 

当地の砂浜オンザビーチのレストランには、ひとつのパターンがあります。

 

眺め最高で、混雑しておらず、味が卓越しており、お値段手頃。

→地元民に人気が出て、繁盛する

→店の評判を聞きつけ、首都から大勢の客が押し寄せる

→大混雑となり、あれよあれよという間にメニュー値段が上がっていき、味が落ちていく

→設備投資して規模拡大し、パーラウンジを設けたり生バンド演奏を入れたりし、さらに値段が上がり、観光客シフトへと加速する

→気軽に行けなくなり、地元客の足が遠のく

 

トンハーッについては、味は平均には達しています。どこかもどかしい気持ちは正直ありますが、できればこの味のレベルでずっと営業していってほしいと思います。

単に美味しいタイ料理を食べるのであれば、スクンビット通り沿いのチョッディー Chok Dee に行けば済みます。

チョーク ディー (パタヤ) の口コミ42件 - トリップアドバイザー

 

トンハーッには、味以上に開放的なシチュエーションを求めて、地元民もやって来ます。もしこのお店が卓越した味になったとしたら、上記のスパイラルに入るのは目に見えています。これからも、地元民が気軽に寄れるお店であってほしいと願います。

 

なお、初めてだと、行き方がちょっと分かりにくいかもしれません。

ナジョムティエンSoi8は、通称Soi Pinnacle ソイピナクルと呼ばれています。大型観光ホテルピナクルへの道路になっています。ソイをずっと行き、有名大型レストラン Glass House グラスハウスの大駐車場脇を通り過ぎます。

f:id:jomtien:20190407235621j:plain

 

グラスハウスの手前を右折して、イタリアレストラン Bacco Beach を過ぎたら、さらにずっと奥へと進んでいき行き、海岸沿いの路地をまっすぐに行き、到着です。

f:id:jomtien:20190408005734j:plain