ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

ウタパオ空港に外国航空会社の定期便が増えて欲しいな

先日、パタヤウタパオ空港のホームページがリニューアル中かと投稿しましたが、どうやち同日中にふたたび見られるようになったようです。

goo.gl

復活したホームページでフライト情報をみてみると、昨年とはずいぶんと様変わりしています。

数社あった中国やロシアのLCCが、軒並み無くなっています。タイ以外の航空会社でウタパオに就航しているのは、深圳からのDonghai Airlines 深圳東海航空1社のみ。中国やシベリアの中小の都市を結ぶ路線は、すべて休止となっています。ドーハからのカタール航空も、休止になっています。

英国のTUI Thomson Airways トムソン航空が、英国各地3か所から週3便飛ばしいてることになっていますが、これはどうやらチャーター専門で、タイからの一般乗客は利用できないようです。

goo.gl

昨年完成したウタパオの新ターミナルは、エアアジア主導で建設されました。空港がエアアジアのハブとなってくれるのは喜ばしいのですが、できれば乗り入れ航空会社の多様性も、考慮いただきたいところです。

 

f:id:jomtien:20190219210155j:plain