ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

イマドキのホテル客室のテレビはもはや、オンデマンドのみ

バンコク市内 BTSアソーク駅近くの、小さなホテルに宿泊しました。

1階が英国パブで、2階以上が宿泊施設になっている、家族経営のホテルです。リノベーションしたばかりのようで、お部屋は真新しく、清潔で機能的で快適でした。

 

チェックイン時に部屋へ通された際、こう言われました。

「テレビリモコンは、ホームボタンを押してご使用ください。普段ご自宅でネットフリックスなどをご覧になっているのであれば、同じように視聴しただけます。」

 

しばらくしてシャワーを浴びた後、テレビをつけてみることにしました。電源オンし、数字キーを押してみても、なにも映りません。

説明を思い出しホームボタンを押してみると、LGのホーム画面が表示されました。

f:id:jomtien:20190219193155j:plain

 

YouTubeやNetflixなどが選べるようになっています。なんか、先進的と思ってしまいました。Netflixは英語で、おそらく米国版なのでしょう。本数が極めて豊富です。韓流ドラマまであります。

 

以前、Amazon Firestickを自宅のテレビにつないで、Netflixジャパンを観ようとしたことがあります。著作権のブロックにより、ほとんどの配信が観られない状態で、まったく使い物になりませんでした。それに比べると、これは超快適に視聴できます。じつに素晴らしい。

f:id:jomtien:20190219193343j:plain

f:id:jomtien:20190219192344j:plain

 

次に、タイの地上波や英BBCを観ようと思ったのですが、メニューやリモコンボタンをあちこち探しても、ありませんでした。どうやらこれはテレビ受像機ではなく、純粋にモニターなんですね。飛行機の機内上映と同じノリです。

 

ホテル業界でも、オンでマント配信が従来型のテレビ放送を駆逐しつつあるようです。時代の流れを感じます。