ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

巻かないロールキャベツが、手軽でおいしい

巷では、握らないおにぎり「おにぎらず」なるものがあるそうです。SNS上で、そのロールキャベツ版を見かけたので、作ってみました。包まないロールキャベツです。ウマウマでした。

 

作り方:

キャベツ小1個のお尻に切り込みを入れ、シリコンスチーマーに入れて、電子レンジ600Wで8分間チン。

f:id:jomtien:20190208185118j:plain

 

鶏ひき肉300g、玉ねぎ小1個みじん切り、卵1個、食パン半枚を細かくちぎったもの、チキンコンソメ1/2個5g、重量の0.8%の塩、胡椒。以上をポリ袋に入れ、モミモミ。要はハンバーグの具づくり。

f:id:jomtien:20190208185401j:plain

f:id:jomtien:20190208185425j:plain

 

キャベツの葉を剥がして、ホットクックの内鍋に敷く。葉の上に具を塗る。葉を具を交互に3層に重ねて、最後に葉で覆う。焦げ付かない様、50㏄の水を注ぐ。キャベツの上に、塩コショウをふる。

f:id:jomtien:20190208185537j:plain

手動混ぜなし煮物モード2-2で25分。以上。

 

 

これは、一発で上手く作れました。でき上がりは、見た目に単に大きなキャベツそのまんま(笑)。

柔らかくて、ナイフで簡単に切れます。断面はミルフィーユ状でボリウム感があり、メインのおかずになります。じゅわーっと溢れでる肉汁が美味。

具を葉っぱでチマチマ1枚ずつ包んで作るロールキャベツは、作るのが大変。この包まないロールキャベツは、手間がかかっていない割に見栄えがするのが、良いです。満腹、満足。

f:id:jomtien:20190208185706j:plain

f:id:jomtien:20190208185746j:plain