ヒデヨのジョムティェンビーチ便り

バンコクの南東150km、パタヤの南5kmに位置するJomtien Beachでロングステイしています

ロンポー市場が、来年4月に閉鎖されるかも!?

普段、野菜や果物の調達には、おもに地元のRompo Market ロンポー市場 ตลาดร่มโพธิ์ を重宝しています。

 

風の噂の段階ですが、、、、、

 

来年2019年4月に、このロンポー市場が閉鎖されるかもしれません。

 

市場の土地のオーナーさんが、市場を閉鎖し、代わりに別の建物を建てる意向があるらしいです。早ければ4月のタイ正月前になるかもしれません。オーナーさんは本業で病院を経営しており、もしかしたら新たに病院が建設されるかもしれません。

ただここのすぐ隣には、約20軒が集まって毎晩騒々しいバービャ街があります。入院設備を伴う病院は、そぐわないかもしれません。もしたしたら、バービャ街まで一緒に無くなる!?

 

市場の立ち退き話は3年くらい前から出始めていたらしいのですが、最近になって具体化しつつあるようです。市場でタイ南部料理のお惣菜屋台を長年出しているお姉さんにそれとなく聞いてみました。確かにそういう噂はあるけど、店子への具体的な立ち退き要求などは、何もないとのこと。

 

毎日ここでは朝市が立ち、夜は屋台村として賑わっています。地元タイ人住民・外国人居民・リゾート滞在者から、共に重宝されています。ぜひ存続してほしいものです。

 

f:id:jomtien:20181210184147j:plain